ラベル memo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル memo の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年11月4日月曜日

すまこれのサイトをカスタムしてみた

最近、個人的な日記(これ)とスマホカバーのレビュー記事はTumblrに書いています。
で、今回カスタマイズした部分は、最近の記事の表示とタグクラウドの埋め込み。
タグクラウドは設定したんだけどAPIの仕様かわってるよね・・・?
とおもいつつ、表示されないけど動きはなんとなくわかったので、ぐぐってみたら埋め込み型のジェネレータをみつけた!
すごく簡単に設置できました。感謝。テキストが多いとどうしても最近の記事の表示がほしくなります~。

2013年11月3日日曜日

ZENテーマにreblog&Likeボタン設置してみた

今、使用させていただいているテーマ「ZEN」は日記に特化しているため、デフォルトではトップページにリブログとライクのボタンが表示されません。
パーマネントなページにはきちんと設置されています。
ただ、トップページ(?)にも表示してみたい、と思ったので少しHTML編集からタグを追加してみました。主に追加したのは
{block:PostNotes}
{PostNotes}
{/block:PostNotes}

  • {ReblogButton}

  • {LikeButton}
です。これを各コンテンツブロックのなかにコピペしていきました。
これは、リアクション数、リブログボタン、スキボタンを表示します。
ZENテーマはソースを読んでいても丁寧にコメントアウトされているので、見やすく助かりました。
ZENテーマ
Tumblrのテーマカスタマイズは初めてだったのでまず、おおまかな構成を把握
「Tumblrを使う3 カスタムHTMLテーマの作成」
Tumblr公式リブログ&スキボタン追加とソース例
あとは、他のテーマがどんな風に書いているかを読んだりして、カスタマイズしてみました。思い通りにカスタムできたので、満足です。
楽しかった(∩´∀`)∩ワーイ

カスタムしたblog倉庫はこちら
http://pipinpa.tumblr.com/

2011年7月14日木曜日

How to change your profile pic on Google+?

1. Select Google+ settings and click.



2. Click on "Account overview" and "Edit profile"


3. Click on "change photo"


4. Choose your picture.





5. Adjust your picture and click "Set as profile photo"


6. Check your changed photo and click "Done editing"


7. That's all done!




2011年3月30日水曜日

Viber:Viber2.0 coming soon!

本日一瞬Appleのapp storeでViber2.0がリリースされていました。が、起動したら落ちるなどのバグにより、ただいまバグfix中とのことで、先ほどバグも発見されて、Viber2.0の正式リリースも、もうすぐのようです。

経過(@Viber のTweetより)
"We are removing Viber 2.0 from the app store due to unforeseen tech difficulties. Should be back shortly. Sorry for any inconvenience :-("

というかんじで、今はapp storeで検索してもでてきません(´TωT`)
バグを発見したよ、っというTweet
"We found the problem and are working on a fix! It should be a relatively simple fix and we hope to submit it to Apple today. More to follow."
 ということで、リリース発表とともに、ちょっと楽しみに待ちましょう。
(うっかりViber消しちゃったんで今使えないという私・・・)

2011年2月14日月曜日

Viber;Viber for Android and iPhone

Viberのアンドロイド版(現在開発中)とiPhone4間でのやり取りの動画が発表されましたので、のせておきます。3月にはリリースされるといいですね。SMS機能は2月予定となっていますがまだお知らせがこないので、待ってます。

2011年2月8日火曜日

Instagramの公式APIプライベートベータの受付が始まりました。

元ソース;CEOのKevin曰く http://instagr.am/blog/40/instagram-api

□要点

・世界にいる優秀な開発者たちと協力していきたいこと
・APIの公開をプライベートベータにしている理由
・APIのプライベートベータがはじまってもユーザは画像やデータについての所有権やプライバシーコントロールがあること

以下抜粋引用:
・we feel that the first step to creating a lasting company is to work with the many talented developers out there in the world. With this, we'd like to invite developers to sign up for access to our API. If you're interested, simply sign up here:
http://instagr.am/developer/
・First, I'd like to be very clear that we haven't rushed the process; we've taken a close look at how to best protect your images and data while enabling developers to build cool stuff that makes your life on Instagram easier. This is one of the reasons we're still in a private beta. 
まず、私たちはプロセスを急いでいないことを非常に明確にしたいのです。APIを使用できる開発者たちがあなたのInstagramライフをより気楽にしてくれる素敵なものを作っている間、私たちはあなたの画像やデータを最善の方法で取り扱っています。 これは、私たちがまだプライベートベータとしている理由の一つです。 
・Additionally, as a user you still maintain ownership and privacy control of all your images - no questions asked.
------
実際にサインアップするとwebサイトURLと電話番号とプランをきかれますが、
プランに付いては日本語ではなく英語で書いたほうがいいのかもしれませんね。


(例によって途中の訳は公式訳ではありません。)

2011年2月6日日曜日

Viber:Viberデベロッパチームよりコメント

the Viber team commented:
I would just like to add that Viber will soon be available also on other devices, and not only iPhone. the next one is Android, and it will happen in March.
Also - Viber will have an SMS feature very soon - February - of course, also for free!



次のアップデートでは、3月にAndroid版Viberをリリースしたいです。
また、SMS機能も2月に予定しています。ーもちろん、無料です!


とのこと。
前回のアップデートでは、音声品質インジケータの表示・プライバシポリシーについて、国番号のバグなどfixされていました。次のアップデートが楽しみですね!

2011年2月4日金曜日

Viber:Viber1.1にアップデート リリース


(インジケータ画像は元ソース先にありますのでそちらを見てください)

*通話の品質インジケータ:新しい通話品質インジケータで常に通話品質の情報を取得します!Viberで通話中に、コール画面の右上にインジケータを見つけることができます。Viberにおける会話の音質に影響を与えるネットワークの品質が表示されます。  

*プライバシーポリシー:私たちはあなたのプライバシーを尊重しています。Viberアプリケーションのプライバシー権をご覧になっていませんか?シンプルに'More'タブをタップして、プライバシーポリシーをクリックしてください。 

バグが取り除かれました!  
*、音声品質の改善:私たちの最優先事項は、最高の音声通話を提供することです。私たちは、より良いものにするために、変更や改善をしました!  

*通話接続の改善:Viberのコールで'Answering...'の状態になりっぱなしではありませんでしたか?または、友達とあなたの会話の始まりでうまく聞こえないことがありませんしたか? 
私たちはあなたの意見やリクエストに基づいて修正を行いました。まだ、これらの問題のいずれかが発生する場合は、私たちまでお知らせください。 

* Bluetoothの改善:Bluetoothのサポートは、今、Viberでとてもよく取り組んでいます。それで、無料Viberコールやハンズフリーの話題も同じように取り組んでいます。 

*国コードの改善:私たちはViberでの国コードを改善しています。この問題が原因でViberの設定ができない場合は、ここにある修正された国コードのリストの一覧を確認してください:http://support.viber.com/entries/411191-fixed-country-codes  

そして、多くのバグは修正されました。 

(この文章は本家の文章を元に訳をしたものですが、公式日本語訳ではありません)
- I translated Viber official posted by myself, and this post is unofficial. thanks.

2011年1月21日金曜日

listagramのブックマークレットが便利な件

listagram:http://listagr.am/

リスダグラムでブックマークレットが超便利です。使い方はシンプル。

in2liというリンクをブックマークバーにドラックアンドドロップ!
で、TwitterやFacebookなどでみかけたInstagramの写真のURLをにいって写真を表示。


先ほど、ブックマークバーにいれたin2liというボタンをポチッ。すると・・・


リスダグラムに移動して、その撮った人の写真アーカイブが一発で表示されるという便利機能!
これで私も快適リスダグラムライフー(*´ω`*)

作者のチバさんのエントリ:http://blog.chibatch.jp/2011/01/15/143833

2011年1月14日金曜日

Viber:iPadとiPodで使うには

コミュニティヘルプよりオフィシャルの回答
iPadやiPod touchでViberを使う手段として、SMSでアクセスコードを受け取ることができるように携帯電話の番号を入力必要があります。一度、SMSでアクセスコードを受け取ったら、あなたのiPadのViberにアクセスコードを入力してください。そうするとうまくいくでしょう。
(この文章は本家の文章を元に訳をしたものですが、公式日本語訳ではありません)
- I translated Viber official posted by myself, and this post is unofficial. thanks.

2011年1月12日水曜日

Viber:Viberをつかうため必要な環境とは

元ソース:http://support.viber.com/entries/344081-what-are-the-viber-system-requirements


Viberでは今のところiPhone のみサポートしていますがAndroid版もリリース予定です。 
Viber 動作環境:
*iPhone : 3G・3GS ・ 4
*iOS: 3.1・4.0・ 4.1・4.2
*その他のデバイス: iPod touch、iPad (最新の世代のもの) は一部サポートしています。
かみんぐすーん:
*Viber Android版などその他。お楽しみに!

(この文章は本家の文章を元に訳をしたものですが、公式日本語訳ではありません)
- I translated Viber official posted by myself, and this post is unofficial. thanks.

2011年1月11日火曜日

Viber:コメントよりAndroid版ベータテストの話

the Viber Team wrote:

we now have a Newsletter for Viber-for-Android updates, and also if you want to be a beta-tester. you can find it at http://eepurl.com/bW1Ln
Also - Viber will have an SMS feature very soon (January-Febuary) - of course, also for free!



ViberではAndroid版の情報をニューズレターで配信しています。また、ベータテストに参加することもできます。
http://eepurl.com/bW1Ln を参照してください。
また、Android版リリースは2月~3月、Viber上でのSMS機能も1月~2月の間に公開予定です。もちろん無料ですよ!


とのコメントをいただきましたので、ざっくり翻訳してみました。
Android 端末をお持ちの方はベータテストに参加されてみてはいかがでしょうか?
Special thanks - the Viber Team!

2011年1月10日月曜日

Viber:Viberについて

元ソース:http://support.viber.com/entries/346300-about-viber

ViberはViberをインストールしたiPhoneユーザ間同士で無料で音声通話ができるiPhoneアプリケーションです。(Android版はもうすぐでます!)あなたがViberを使って、他のViberユーザに電話をすると無料ですし、普段の通話よりもよりよいクオリティの音質になります。世界中のViberユーザに無料で電話をすることができます。
大きなViberの特徴として、100%無料ということと、アプリケーション内で、どんな追加購入も必要としません。
Viberをダウンロードするには こちらから http://viber.com
ぜひご感想をお聞かせください!もし、フィードバックや疑問、心配なことがある、またViberの状況を私たちと共有したいときは、support@viber.comまでe-mailを送る、もしくはFacebook、Twitterで私たちを見つけてください。

Facebook&Twitter:
http://twitter.com/viberApp
(この文章は本家の文章を元に訳をしたものですが、公式日本語訳ではありません)
- I translated Viber official posted by myself, and this post is unofficial. thanks.

2011年1月8日土曜日

Viber:Viberのセットアップ方法

元ソース:http://support.viber.com/entries/344086-setting-up-viber
1.ViberをiPhoneでダウンロード&インストール
2. 最初に起動すると、ウェルカム画面がでますのでそのまま”Continue”ボタンをタップ。
3.   プッシュ通知を許可する、アドレス帳を読み込んでもよいかのポップアップがでるのでOK, Allowをタップ。
          

4.   手にもっているiPhoneの番号を入力して”Continue"ボタンをタップ。
この時「090-xxxx-xxxx」というかんじで自分の電話番号をきちんと入力しましょう。

5.    数秒後、自分の電話番号あてにViberからアクセスコードがSMSで届きます。

6.   SMSの画面からViberに切り替えて、届いたアクセスコードを入力し、”Enter Viber”ボタンをクリックしたら完了です。

*SMSでアクセスコードが届かないときは「Viber :SMSでアクセスコードが取れないときは。を参考にしてみてください。
これで、Viber User同士でかなりよい音質のフリー通話がすることができます。
二者間通話のみ・Android版、BrackBerry版もリリース予定と書かれています。
*iOS4以上を推奨。

2011年1月6日木曜日

Viber :SMSでアクセスコードが取れないときは。

元ソース(英語)
http://support.viber.com/entries/371271-access-code-system-announcement

Viberいれた!電話番号もいれた!アクセスコードが届く(SMSで)のを待つ。(だいたい60秒ぐらい)でもこない(´・ω・`)ショボーンというときは、以下の方法を試してみてください。






















helpボタンを押すと、サファリが起動してきて、web上でアクセスコードを送る手順の画面に移ります。指示通り入力して待つとアクセスコードゲットだぜ!という風になります。

ゲットしたアクセスコードをこの画面に入力すれば無事セットアップ完了です。

MNPでSBに乗り換えた人がSMSで受け取れないかもよっていう元ソースはSBにありました。
<2010年12月21日現在>
携帯電話番号ポータビリティ(MNP)によって他社からソフトバンクへ携帯電話会社を変更された場合、 一部の海外通信事業者からの国際SMSの送受信がご利用いただけないことがあります。
-国際メール・サービスエリアより(SB)

2010年12月5日日曜日

[SL]2.3ビューア新実装

ぽつぽつとリリースノートをよみました。2.3ビューア。
今回新実装された点で大きいのはDiplay Names.

  • Display Names 
  • ディスプレイネームの設定で名前が二つ使えるようになりました。いままでの名前と、あたらしく自分の名前がつけられるようになりました。下位互換はまだためしてないないんですけど、好きな名前をつけることができます。

登録するとユーザーネームでダイレクトに登録できるようになってました。チュートリアル島もリニューアルしてて(少し)テレポートのバグもなおってましたが、ビューアの方のマップバグはなおってねぇぇぇぇ(゚Д゚)ゴルァ!!


ちなみにこんなかんじ↓

4年目ユーザな私ですが、かなり登録が簡単になってました。びびった。
既存ユーザの人の設定の話。
自分のプロフィールを開いて名前の横にあるボタンをくりっく
Snapshot_067

ボタンを押すと↓の画面が現れます
Snapshot_069

このままクリック
そうすると名前の変更画面がでてくるので、好きな名前を入れましょう
Snapshot_068

名前の表示方法は環境設定から。
Snapshot_070


「view display name」のチェックをはずすと↓
Snapshot_071

Usenameをチェックいれると↓
Usernameだけ表示されます
Snapshot_072

ユーザネームいらないよていうひとは↓
Snapshot_073

リセットをおしてくだしあ。それで戻ります。
注意点として、一度リセットかけたら1週間は変えられないので注意です。

以下参考。
SLwikiより
http://wiki.secondlife.com/wiki/Setting_your_display_name

ユーザネームはたしかに名前を覚えやすいですが、ビューア2.3がまだまだバグがありそうなので今後に期待。でもちょっと寂しい感じもするんだけどね。

2010年12月2日木曜日

bloggerにaddclipsを追加で悪戦苦闘

addclipsについてはこちら。
http://www.addclips.org/

ソーシャルブックマークを追加しようっていうことです。
今回ははてブマークじゃなくていろいろなソーシャルメディアに対応したいので今回はaddclipsをつかってみました。もともとbloggerにもSBM機能はあるんですが、対応してるのが少ないので、はてブを私も使い始めたのでちょっとはてブ対応にしてみようという試みです。

上記のリンクからaddclipsにとびます。


ブログを選択>自分の使っているblogサービスを選択します。
そうするとコードが生成されますのでそれをコピー。


注意すべき点
この生成されたコードはクラシックテンプレートに対応しているようです
テンプレートデザイナーで選んだテンプレートだと設置できませんでした。

次に、テンプレート>HTMLの編集に移動
ソースを読んでpostの部分をさがして生成されたコードをペーストしてください。

あと、生成されたコードはコメントアウトされてるので

<!--
  Add.....(中略) 
//-->

生成されたコードをコピペして動かない場合、
赤いコメントアウトの部分を削除すると動きました。

で、実際に私のこのblogが完成形です。投稿毎にボタンが設置されています。

2010年10月14日木曜日

Blender memos with Mesh

Blender.jp
http://blender.jp/
It is possible to localize Japanese.

I will translate this movies to Japanese...
http://blog.machinimatrix.org/3d-creation/blender-meshes-trail/

2010年9月30日木曜日

Facebookでファンページをつくった。

ひさびさにファンページをつくったら、
前よりもUIが変わっていて、なおかつ
コミュニティページと公式ファンページという
新しい名前に変わっていた事実に驚愕。
いや、前よりはとってもわかりやすいです。














こんなかんじでさくっと作れてしまうのだけれども。
グループ作成はどこへいってしまったのだろう?

とりあえず、海外にも向けて発信できるような土台をつくってみました。
↓いまこんなプラグインがあるんですなぁ。

2010年9月6日月曜日

[SL] 支払いエラーでアカウントホールディングされた話

現在、支払い情報のなにかしらのエラーでアカウントがホールドされた場合、
情報を更新しようにもwebサイトにすらログインできなくなっています。

その場合の対処方法なんですが、
・まずチケットをきる。webログインができないよー的なかんじで。
・チケットをきっても返事がいっこうにこないので電話をする。
・ほとんどの場合、英語対応になってますが時間帯によって日本人がいるときがあるので
たとえば

I have a problem and I'm Japanese. というと日本のエージェントがいる時間を教えてくれます(英語で)
その時間をねらって電話をすると日本のサポートの人が最初はでませんが、日本人です!(英語で)というと取り次いでくれます。

(以下英語でのやり取り)
今回の場合、チケットナンバーがありますということを伝えていたのでチケットナンバーは何ですか?からはじまり、セキュリティチェックのかねあいで、リアルネームを教えてくださいなど。ほかにはリアルネーム、誕生日、メールアドレス、生まれた都市など聞かれました。大体いつも3つ質問されました。

もちろん、リンデンに登録してある情報と一致しなければなりません。

そうすると一時的にアカウントのホールドを情報更新のために解除してくれます。その間に情報を更新しましょう。私の場合はペイパルでの登録にしようとおもって認証済みペイパルのアカウントで試して何度もエラーでかえってきてしまい、ペイパルで登録するための条件を今回日本語担当のサポートの人と話をしました。

ポイントは
・認証がアメリカペイパルの認証であること(認証がどこの認証であるか、確認したり再認証したい場合はペイパルの日本語サポートに問い合わせてくださいとのこと)

・最初の登録時のみペイパル残高が必要なこと(US$が好ましい)。
これは普段ペイパルをつかうときにペイパル残高が0であってもクレジットカードまたはデビットカードから送金されますが、Lindenの仕様なのか、ペイパル残高が必要とのこと。
なので、入金したいところですが日本の銀行では未対応で入金できません。

残高が残したい場合、海外の口座から入金、ペイパル残高をうっているwebサイトから購入、ヤフオクなどでペイパルバランスを見つける、ペイパルのアカウントをもっている友達にUS$で送金してもらうなどがあります。

====================
昨日とった緊急措置で友人の力をお借りしまして、リンデンドルからUS$に換えて、それをプレアカ費用に当てるという風にしたらすぐに引き落とされてステータスもONになったんで、一安心。

とおもったら今日またホールディングに。なぜに、とおもってまたチケットを切ってみると
プレアカなのに支払い情報を登録できてないです。という理由でした。どうやらペイパル放置していたのがいけなかったようです。で、また電話。ペイパルがうまくいかないんですよーということで上の条件の話を聞いたわけです。英語でも、ペイパル残高は必要だよ!っていわれてたんですけど、確認してみました。(くどい)

で、ぽろっとサポートの人がデビットカードが・・・っていったので
えええええええ、デビットカードで更新できんの?っていう話になりまして。
VISAとかついてますかー?ってかんじで無事デビットカードで更新完了。

クレジットカード更新のところから普通にデビットカードって書いてありましたorz
パボすぎる・・・。ずっと自動更新だったので、いつからデビットカードが使えるようになってたのかわかりませんが、2007年の段階でクレジットカードだけだったような気がするんですが違ってたらすみません。というわけで、デビットカードでも支払い情報登録できるよ!ということで解決。

で、リフレッシュ。
US$残高-70.39

え?ちょwwwwwおまwwwwww
未払いでもありましたか、、、とあわててカードの明細みたけど全部支払い終わってるし!とおもって再度電話。英語で、日本語の人、いまちょうど休憩はいっちゃったから15分後に電話かけなおしてくれる?とサポートの人にいわれ、15分待って電話。あのーなぜか米ドル残高がマイナス70ドル39セントになってます!昨日年会費そっこーで落とされましたけど。調べてみますね、といわれ、
まことにもうしわけないです、こちらの二重請求でしたというオチ。もとに戻して2ドルにしておきますってことで、電話をきってみたら
US$残高-2


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
また電話。あっ、すみません!プラスに直しました!というかんじでwwwwいやぁ、こちらもペイパルの内容が確認できてよかったです、どもですーという和み終了。日本語のサポートの人いい人です。英語のサポートでもすごく親切丁寧な人が昨日は対応してくれたので、助かりました。

webにはいれなくて更新できないよ!という人はまずチケットをきってそれから電話をすれば、自分のアバターネームをいわなくてもいいので、楽です。
I submitted a ticket and have a case number.

ケースナンバーあります!っていえば番号は?という展開になりますので・・・。
ペイパルのアカウント自体は日本語化される前に取ったので、その時の認証はアメリカ認証だったとおもうんですけど、最近デビットカードに切り替えたのでそれで、認証が日本認証になってるんでないかなー・・・推測ですが。

サポートの質がどんどん落ちてますが、愛着のあるアバターだったので、今回はがんばりました。
サポートチケットきっても返事は来ないし、このさきどうなることやら。まぁでも電話は早いですが、なにかトラブルがあったときはこれから先どうなっていくのか、ちょっと不安ですね。

余談ですが、英語のナレッジベースでデビットカード支払いができるよっていう記事がないかなーと探していましたがとりあえずそういう記事は見当たりませんでした(探索スキルが低いだけ?w;;;)