hippoのレンタルボックスをインワールドでは、よくモールなどで目にすることも多いと思います。
hippoのwebサイト
webブラウザからも管理できるタイプ。
そう、最近のレンタルボックスはwebブラウザで一元管理タイプも発売されています。もちろん従来のように、SIMにサーバをおいて管理する方法やひとつずつこつこつ設定をしていくのもできます。今回はまず、ひとつずつ置いていこうということで、ボックスの設定をコンテンツ内にあるコンフィグで調整しています。(web経由やサーバ経由、コンフィグ設定方法は次回!)
で、その中の設定で、レンタルボックスに課金されたらメールでリアルに知らせるかどうかという設定項目があるんですが、それを有効にしてかつ、メールアドレスを入れます。で、今回の事例でyahooのメールアドレスで受け取れなくて、gmailや他のプロバイダならいける(検証中)というような現象がありました。yahooだと受け取れない。うーん。みたいな。
で、yahooのメールサーバの仕様をみたらスパム、迷惑メール対策でダイナミックキーが使われているところにたどり着きまして。
メールヘッダの中にひっそりと書かれているんですけど、インワールドから送られてくるメールには、このダイナミックキーが挿入されないので、はじかれてしまうというような結論にいたったのですよ。自分がつかってるレンタルサーバのメールからyahooメールあてに送ったらちゃんとついてたのです。ひっそりと。
いちおう、救済方法として、ドメイン指定で受信を許可する方法があったので試してみたら。受信できた。でもばらつきがありました。不安定だなという印象です。 救済方法
いちいち、レンタルボックスの課金をSLのトランザクションまで見にいくのが面倒、、とかトランザクションチェックするのが多すぎて、という方など、便利な機能なんですが、メールアドレスに落とし穴・・・があるとはorz
メール周りのセキュリティの話もチェックしておかないとだめだなぁと反省。
いいなブログですね。トピックは面白くて、私はもっと日本語を勉強したくなりました。
返信削除リチー
ありがとうございます!SecondLifeの話や、Linux、Wordpressの話が中心になるとおもいます^^
返信削除