2010年9月6日月曜日

[SL] 支払いエラーでアカウントホールディングされた話

現在、支払い情報のなにかしらのエラーでアカウントがホールドされた場合、
情報を更新しようにもwebサイトにすらログインできなくなっています。

その場合の対処方法なんですが、
・まずチケットをきる。webログインができないよー的なかんじで。
・チケットをきっても返事がいっこうにこないので電話をする。
・ほとんどの場合、英語対応になってますが時間帯によって日本人がいるときがあるので
たとえば

I have a problem and I'm Japanese. というと日本のエージェントがいる時間を教えてくれます(英語で)
その時間をねらって電話をすると日本のサポートの人が最初はでませんが、日本人です!(英語で)というと取り次いでくれます。

(以下英語でのやり取り)
今回の場合、チケットナンバーがありますということを伝えていたのでチケットナンバーは何ですか?からはじまり、セキュリティチェックのかねあいで、リアルネームを教えてくださいなど。ほかにはリアルネーム、誕生日、メールアドレス、生まれた都市など聞かれました。大体いつも3つ質問されました。

もちろん、リンデンに登録してある情報と一致しなければなりません。

そうすると一時的にアカウントのホールドを情報更新のために解除してくれます。その間に情報を更新しましょう。私の場合はペイパルでの登録にしようとおもって認証済みペイパルのアカウントで試して何度もエラーでかえってきてしまい、ペイパルで登録するための条件を今回日本語担当のサポートの人と話をしました。

ポイントは
・認証がアメリカペイパルの認証であること(認証がどこの認証であるか、確認したり再認証したい場合はペイパルの日本語サポートに問い合わせてくださいとのこと)

・最初の登録時のみペイパル残高が必要なこと(US$が好ましい)。
これは普段ペイパルをつかうときにペイパル残高が0であってもクレジットカードまたはデビットカードから送金されますが、Lindenの仕様なのか、ペイパル残高が必要とのこと。
なので、入金したいところですが日本の銀行では未対応で入金できません。

残高が残したい場合、海外の口座から入金、ペイパル残高をうっているwebサイトから購入、ヤフオクなどでペイパルバランスを見つける、ペイパルのアカウントをもっている友達にUS$で送金してもらうなどがあります。

====================
昨日とった緊急措置で友人の力をお借りしまして、リンデンドルからUS$に換えて、それをプレアカ費用に当てるという風にしたらすぐに引き落とされてステータスもONになったんで、一安心。

とおもったら今日またホールディングに。なぜに、とおもってまたチケットを切ってみると
プレアカなのに支払い情報を登録できてないです。という理由でした。どうやらペイパル放置していたのがいけなかったようです。で、また電話。ペイパルがうまくいかないんですよーということで上の条件の話を聞いたわけです。英語でも、ペイパル残高は必要だよ!っていわれてたんですけど、確認してみました。(くどい)

で、ぽろっとサポートの人がデビットカードが・・・っていったので
えええええええ、デビットカードで更新できんの?っていう話になりまして。
VISAとかついてますかー?ってかんじで無事デビットカードで更新完了。

クレジットカード更新のところから普通にデビットカードって書いてありましたorz
パボすぎる・・・。ずっと自動更新だったので、いつからデビットカードが使えるようになってたのかわかりませんが、2007年の段階でクレジットカードだけだったような気がするんですが違ってたらすみません。というわけで、デビットカードでも支払い情報登録できるよ!ということで解決。

で、リフレッシュ。
US$残高-70.39

え?ちょwwwwwおまwwwwww
未払いでもありましたか、、、とあわててカードの明細みたけど全部支払い終わってるし!とおもって再度電話。英語で、日本語の人、いまちょうど休憩はいっちゃったから15分後に電話かけなおしてくれる?とサポートの人にいわれ、15分待って電話。あのーなぜか米ドル残高がマイナス70ドル39セントになってます!昨日年会費そっこーで落とされましたけど。調べてみますね、といわれ、
まことにもうしわけないです、こちらの二重請求でしたというオチ。もとに戻して2ドルにしておきますってことで、電話をきってみたら
US$残高-2


ちょwwwwwwwwwwwwwwwwww
また電話。あっ、すみません!プラスに直しました!というかんじでwwwwいやぁ、こちらもペイパルの内容が確認できてよかったです、どもですーという和み終了。日本語のサポートの人いい人です。英語のサポートでもすごく親切丁寧な人が昨日は対応してくれたので、助かりました。

webにはいれなくて更新できないよ!という人はまずチケットをきってそれから電話をすれば、自分のアバターネームをいわなくてもいいので、楽です。
I submitted a ticket and have a case number.

ケースナンバーあります!っていえば番号は?という展開になりますので・・・。
ペイパルのアカウント自体は日本語化される前に取ったので、その時の認証はアメリカ認証だったとおもうんですけど、最近デビットカードに切り替えたのでそれで、認証が日本認証になってるんでないかなー・・・推測ですが。

サポートの質がどんどん落ちてますが、愛着のあるアバターだったので、今回はがんばりました。
サポートチケットきっても返事は来ないし、このさきどうなることやら。まぁでも電話は早いですが、なにかトラブルがあったときはこれから先どうなっていくのか、ちょっと不安ですね。

余談ですが、英語のナレッジベースでデビットカード支払いができるよっていう記事がないかなーと探していましたがとりあえずそういう記事は見当たりませんでした(探索スキルが低いだけ?w;;;)

1 件のコメント:

  1. はじめまして、sojuroと申します。
    最近までアカウント停止に悩まされていました。
    なんとか解消されたのですが、その際にこちらの記事を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました <(_ _)>

    返信削除